SSブログ

宮沢洋一の父って??? [政治]





宮沢洋一大臣に注目が集まっています。

そりゃ、当然ですよね、あんなことが報道されれば。

ところで、宮沢洋一大臣の父親ってどんな方なんでしょうか?



宮沢洋一大臣の伯父さんは、かの元内閣総理大臣・宮澤喜一さん

だということは周知の事実ですが、実は宮沢洋一大臣の父親も政治家

だったということです。



宮澤喜一元首相とは2つ違いの弟で、名前を宮沢弘さんといいます。

東京帝国大学(現東京大学)を卒業された後、

内務省に入省され、その後、消防庁長官、自治事務次官、法務大臣、

参議院委員、広島県知事を歴任されました。



はたから見れば、東大に入れるだけでも凄いですし、

官僚になれるだけでも凄いですし、

その後の役職だって1つでもできれば、その町の

名士ではないでしょうか。



しかも、書いてなかったですが、

千葉県の副知事として友納武人氏として柴田等千葉県知事のもと、

辣腕をふるったそうです。

京葉工業地帯の埋め立てに関しては、財界や自民党と対立してまで、

住民の立場に立った開発を主張したそうです。



なんでも、千葉県の開発行政は宮沢弘さんと同じく副知事だった

友納武人氏の二人によって成し遂げられたともいわれているそうです。


千葉県住民なのに全く知らなかったです。

というか、学校の先生とかも知らなかったんじゃないでしょうか。

そんな方の息子さんが、ああいったことになって残念です。




■ この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

>>もくじ(全記事の案内とリンクが載ってます)

>> サントリーの プレミアムボス 愛称は?

>>小渕優子に兄弟は?

>>島田紳介の現在の住まいはココだ!!

>>大久保嘉人の嫁はカトパン似ってホンマでっか!?

>>笑い飯の哲夫さんは創価学会員だった?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。