SSブログ

イサムノグチと山口淑子 [芸能]




李香蘭こと山口淑子さんがお亡くなりになり、

その山口淑子さんとかつて夫婦だったイサムノグチという方に

注目が集まっています。



イサムノグチという響きでわかるように日系人の方です。

ここで、イサムノグチさんについてちょっと書いときます。



お父さんは、野口米次郎という方で、詩人ヨネノグチという名で

アメリカで有名だった方で、

お母さんは、アメリカ人のレオニー・ギルモアさん。

お母さんは、お父さんの翻訳を手伝っていたようです。

しかし、この二人は結婚してなかったそうです。



イサムノグチさんは、ハーフという当時では珍しい

存在で、大分苦労したようです。

その後、18歳になったイサムノグチさんは、

アメリカの名門コロンビア大学へと進学しますが

そこで、運命的な出会いをします。



同じ苗字の世界的に有名な日本人といえば・・・

そう、野口英世さんです。

彼から、父親のような芸術家になりなさいと言われ、

衝撃を受けたイサムノグチさんは、コロンビア大学を中退し、

美術学校へと進みます。



その後、あれよあれよという内に、

有名となっていきます。

しかし、太平洋戦争が始まると、

イサムノグチさんは、強制収容所に収容されてしまいます。



その後、アメリカ人建築家ロイド・ライトさんの働きかけにより

収容所を出所します。

そして、失意のうちにNYに戻ったイサムノグチさんは、

李香蘭こと山口淑子さんと出会うのでした。



かなり、急ぎ足で書きましたが、大体こんな感じです。

自分の文才にはサスペクトしかありませんが、

イサムノグチさんの芸術的センスにはリスペクトしかありません。


それでは、みなさん、良い休日を!!(*^。^*)

■ この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

>>もくじ(全記事の案内とリンクが載ってます)

>> サントリーの プレミアムボス 愛称は?

>>小渕優子に兄弟は?

>>島田紳介の現在の住まいはココだ!!

>>大久保嘉人の嫁はカトパン似ってホンマでっか!?

>>笑い飯の哲夫さんは創価学会員だった?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。