SSブログ

山口淑子の両親離婚の真相 [芸能]



山口淑子さんが亡くなられましたね。

実は山口淑子さんの両親が離婚していたという話が

ありますが、デマのようです。


実の両親は、両親とも日本人で、

山口淑子さんをを佐賀県で産んだそうです。

そして、山口淑子さんの父の親友の中国人の方の養女となり、

李香蘭という名前を与えられます。



その後、中国でスカウトされ、女優としてデビューします。

そして、山口淑子さんは「白蘭の歌」「支那の夜」、「熱砂の誓ひ」、「蘇州の夜

などのヒット作に出演します。



その後、上海に移り、上海で中国映画に出たり、歌のリサイタルを開いたりしながら、

日本人であることを告白するタイミングを狙っていたのですが、

その前に戦争が終わってしまい、中国当局に逮捕されてしまいます。

なんでも、出演していた映画の内容がその発端となったようです。



しかし、間一髪で戸籍謄本が届き、日本人であることが証明されて

無罪放免となり国外退去で日本にやってきます。



その後、日本人女優としてやり直し、シャーリー山口の名で、

アメリカの映画に出演したりしました。



そして、彫刻家のイサム・ノグチと結婚しましたが4年後に

離婚してしまいます。

なんでも、4年間で一緒に暮らした期間は1年にも満たなかった

そうです。


その後、一般の方と再婚し、女優業を引退しますが、

日本で司会者としてカムバック、

そして、1974年に参議院議員となり、

1992年まで勤めます。



なんだか、書いてて、小説の台本書いているような

気にさせられるような方ですね。

ご冥福をお祈りします。


■ この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

>>もくじ(全記事の案内とリンクが載ってます)

>> サントリーの プレミアムボス 愛称は?

>>小渕優子に兄弟は?

>>島田紳介の現在の住まいはココだ!!

>>大久保嘉人の嫁はカトパン似ってホンマでっか!?

>>笑い飯の哲夫さんは創価学会員だった?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

合掌(_ _)

山口さんのご両親は離婚なされてますよ!
詳しくは 李香蘭 私の半生で
山口さん自信が離婚の理由を記してます!
by 合掌(_ _) (2014-09-14 20:29) 

パイン大佐

合掌(_ _)さん、ご指摘いただきありがとうございます。
僕の調査不足でした。
この記事をご覧になったみなさん申し訳ありません。


by パイン大佐 (2014-09-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。