SSブログ

新規株式公開のアリババとは? [ニュース]




たび、新規株式公開することになった

アリババとはどんな会社なのでしょうか?



中華人民共和国の会社であり、本社は浙江省杭州市にあります。

元々は、企業間の電子商取引をサポートするマッチングサイト「阿里巴巴

(Alibaba.Com アリババ・コム)を1999年に設立し、現在では、

海宝網(Taobao.com)」、検索サイト「Yahoo!中国雅虎」、「支付宝(Alipay)」、

阿里軟件」など5つの子会社を傘下に収め、

240余りの国家と地域にて5340万以上の会員 を保有するグループです。
 


日本では、アリババグループまたはアリババとして報道されることが

多いようです。



アリババが国際的に有名になったのは、2005年7に

Yahoo中国の買収を成立させた時だと言われています。



アリババの主なサービスとしては、世界の製品をもった企業と製品を仕入れたい企業を

引き合わせるマッチングサイト「アリババ国際サイト」、

中国国内の貿易企業同士を結ぶ中国語のオンラインマーケット「アリババ中国サイト」、

中国国内向けの個人電子商取引のための「天猫(Tモール)」、

日中間の企業同士を結ぶオンラインマーケット

アリババ中国輸入サイト(アリババ日本サイト)」、

アジア最大の消費者向け電子商取引サイト「海宝網」、

中国消費者向けオンライン支払いサービス「支付宝」、

クラウドコンピューティングを提供する「阿里云

中国国内における検索エンジンサービス「中国Yahoo

があります。



もし、興味がありましたらタオバオなんかのぞいてみると面白いですよ。

「こんなものがこんな安いんだ」みたいな驚きがあります。

ただし、オール中国語ですが(苦笑)。

■ この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

>>もくじ(全記事の案内とリンクが載ってます)

>> サントリーの プレミアムボス 愛称は?

>>小渕優子に兄弟は?

>>島田紳介の現在の住まいはココだ!!

>>大久保嘉人の嫁はカトパン似ってホンマでっか!?

>>笑い飯の哲夫さんは創価学会員だった?


スポンサーリンク






タグ:アリババ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。