SSブログ

宮沢洋一 喜一って??? [政治]



この度、政治資金の不適切な支出が問題となった

宮沢洋一大臣ですが、みなさん、宮沢洋一さんが

宮沢喜一さんの甥だということはご存じでそれ以上もうちょっと

突っ込んだ情報が欲しいようですね。



お二人の関係については、今のところ、あまり表には

出てきていませんが、

宮沢洋一さんのことについては、結構テレビで取り上げられたので、



宮沢喜一さんについてちょこっと書いときます。


706280735151124.jpg

宮澤喜一(みやざわきいち)

生年月日 1919年10月8日(享年87歳)

出生地  東京都府中市

東京帝国大学法学部(現東京大学法学部)卒



1942年、大蔵省に入省

その後、大蔵大臣秘書官として、

津島壽一、池田勇人に仕え

サンフランシスコ講和会議では、全権随員として参加されます。

そして、1991年に72歳にて、海部俊樹首相の退陣に伴い、

内閣総理大臣に就任します。



宮澤喜一さんは、その穏やかな表情とは裏腹に、

酒豪として知られていたそうです。

そして、なんでもサッカーを経験していたらしく日韓W杯の招致 にも尽力されたそうです。



その他、在任中特に際立っていたのがその英語力です。

なんでも、英語の専門教育を受けた経験がなく、独学で

身につけられたそうです。



議員会館の食堂やロビーでは英字新聞を読んでいるのも

常で、ある日背後から、政界の暴れん坊・ハマコーこと浜田幸一さんから

「日本の国会議員なら、日本語の新聞を読みなさい!!」

叱られたことがあるが、浜田幸一さんも言った相手が

宮沢喜一さんとわかって、大いに慌てたそうです。



ハマコーさんが慌てるって、相当の存在感ですよ(笑)。


■ この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

>>もくじ(全記事の案内とリンクが載ってます)

>> サントリーの プレミアムボス 愛称は?

>>小渕優子に兄弟は?

>>島田紳介の現在の住まいはココだ!!

>>大久保嘉人の嫁はカトパン似ってホンマでっか!?

>>笑い飯の哲夫さんは創価学会員だった?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。