SSブログ

宮沢洋一大臣の家族って・・・? [政治]


この度、小渕優子経済産業大臣の後任に決まった

宮沢洋一さんですが、この方の家族構成にスポットを当てて

いきたいと思います。

まず、宮沢洋一さんの家族の前に当の宮沢洋一さん自身をご紹介。

17_l.jpg

宮沢洋一 (みやざわよういち)

生年月日 1950年4月21日 (64歳)

出身地  東京都

東京大学法学部卒

ハーバード大学行政大学院修士課程修了

元内閣総理大臣主席秘書官



いやはや、頭良すぎ!!

ハーバードの大学院で行政学を学ぶのだからよっぽど行政に

興味があったのだと思い調べてみると、

宮沢洋一さんは、正に政治家一家で、曾祖父、祖父、父、伯父、従兄弟

みんな政治家だそうです。筋金入りですね。




もう生まれた時から政治家一直線といカンジなんでしょうか。

大学卒業後は1974年に大蔵省に入省して、1993年に

退官していますが、そういった大蔵省での経験ですら、

政治家になるための布石だったんじゃないでしょうか。



肝心の家族についてですが、奥さんが元日本航空社長

柳田誠二郎さんの 孫娘

ということまではわかっています。


あっ、それと、伯父さんは第78代内閣総理大臣の宮澤喜一さんです。

そして、外務大臣の岸田文雄さんは従兄弟です。




余談として、宮沢洋一さんは「宮沢洋一 数学」で検索する人が多く、

気になって調べてみたら、宮沢洋一さんは日本宇宙少年団という広島

にある団体の来賓として挨拶をした際に

数学を学んで欲しい」というようなことを

言っていたらしいのです。



でも宮沢洋一さんって、学歴見る限りはバリバリの

文系人間ですよね(笑)。

何か、文系の人から見て感じるものがあるのでしょうか。





■ この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

>>もくじ(全記事の案内とリンクが載ってます)

>> サントリーの プレミアムボス 愛称は?

>>小渕優子に兄弟は?

>>島田紳介の現在の住まいはココだ!!

>>大久保嘉人の嫁はカトパン似ってホンマでっか!?

>>笑い飯の哲夫さんは創価学会員だった?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。